駅に流れているメロディーが大好き
私は最初に駅に流れている発車メロディーが大好きなのです。

そして駅に流れている爽やかな音楽が好きなのです。最近では特にプラットフォームに流れる曲も一度聞いたら覚えられるシンプルな曲が多いですね。

私は日本全国の色々な駅に流れている可愛い発車メロディーや懐かしい気持ちになる駅メロディーが大好きなのです。だってだいたいシンプルで一度聞いたら覚えられ、口ずさめる曲も増えてきました。

特に最近では新幹線のプラットフォームに流れている発車ベルは昔と違ってうるさくなく、かなりセンスの良い発車ベルが多くなりました。

というのはコンピューターを使って作曲するので繰り返しの音楽が得意になり、より複雑な曲を作曲出来るようになったからです。

特に発車ベルはたいがい単純な曲が多いのですが、発車メロディーに関してはクオリティーが高いちゃんとした曲になっている場合が多いのです。

つまりサウンドはプロのクリエーターに作曲を依頼している場合が多いのでけっこうセンスの良い曲が多いのです。それにクリエーターの中には鉄道ファンが多いし、喜んで依頼を受ける人も多いと思う。

そういえば鉄道ファンの中にはこの駅メロやプラットフォームに流れる発車メロディーが大好きな人もけっこう多いのです。

他にも駅弁ファンも多く、全国の駅弁を食べ歩いている人もいるのです。だいたい駅弁というのは季節により材料が変わるし、前に行った場所の駅弁を食べても前と全然材料が違う時もあるので。

もっとも最近では窓が開かないタイプの新幹線や汽車が多いので駅で停車時間を利用して地元の名産の駅弁を買うのです。

特に最近では地元の名産を利用した駅弁が多いしはっきり言ってかなり美味しいのです。まあ季節によるし、北海道とか材料そのものが美味しい地域なら良いですね。

例えば北海道だとカニやイカを使ったお弁当などは特に有名なのです。これは一度聞いた事があるのでは?

また北海道だとホタテが有名だし、日本全国のお弁当もその地元で採れた海産物や新鮮な野菜を使う場合が多いのでとても美味しいのです。

また最近では無農薬で作る野菜も多いのでヘルシーで身体にも良いお弁当が多いのです。

また日本特有の駅弁は外国人観光客にも大人気なのです。

コンパクトで色々な味を楽しめると言うのはなかなか世界を見渡してもないと思うのです。

最初に書いたバラエティ溢れる駅メロや発車メロディーも日本特有のもので、日本人は真面目なイメージがありますが、案外日本人は遊び心があるのですね。

特に首都圏の場合だと、ダイヤが世界一正確に電車が運行するし、駅メロも洗練されていてあまり邪魔にならない程度に音楽が流れるのです。

また大体周期的に音楽をチェンジする場合も多く、前来た時と違う音楽が流れたりするものなのです。

これはやはり常に改良が好きな日本人気質と言えるのでしょう。

これは逆に言うと少し生真面目な日本人気質とも言えるのですが。

まあこれは音楽だけじゃなくてメロディーも変化に富む音楽が案外好きなのかも知れないですね。

特に最近では駅メロディーはかなり幅があり、発車メロディー・発車ベルや出発の時に流れるメロディーなどもかなり個性的になっていているのです。

また特に人気の発車メロディーをダウンロードして自分のスマホに着信音として設定して見ると面白いかも。前に東北の仙台に行った時に新幹線の駅で発車メロディーを聴いて自分のスマホにダウンロードして着信音に設定したくなったのです。

ここで東北新幹線の発車メロディーをダウンロードできる情報を調べました。

しかも東北新幹線は途中下車して他の地域、例えば秋田や山形にも行けますから途中下車して観光するのも楽しみです。現地の食事も楽しみですし。

また東北新幹線の駅メロはダウンロードして着メロとして設定する人も多く、特にメールが届いた時の音楽には短いセンテンスの音楽なのでうってつけのものなのです。特に鉄道ファンは着信音に設定する時が多いようです。

またやはり運行状況をリアルタイムで知りたいですね。私は東京に住んでいるのですがやはり電車が遅れるのが気になりますので。

ここで関東の運行状況を調べました。

特に通勤時間などの運行情況も時々調べたりします。時間に間に合うようにしたいためなのです。台風がきたりすると運行状況が変わったりする時にも調べたりします。

合計:82
[ブックマーク|教える]
弐寺 広場
ホムペ編集 ホムペ作成


                 
©ecaco